自分のサイトがフィッシングサイトと疑われてしまった時の対策。

目安時間:約 6分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
fissinngu1

こんにちは、ユウキです。

 

久しぶりに自分のあるサイトを更新しようと思ったら、真っ赤な警告画面が表示されてしまいました。

 

どうやら「フィッシングサイト」の疑いをかけられてしまったらしく、ページを開くと警告画面が表示され、さらに検索エンジンからも全て飛ばされてしまっていました。

当然引っ掛かるような事をした覚えはないので困惑していたんですが、なんとか解決できたので、ここにまとめておこうと思います。

 

 

フィッシングサイトの疑いをかけられてしまう事がある?

 

WordPressの自分のサイトに行こうとしたら、突然こんな画面が表示されてしまいました。

 

fissinngu1

 

これはフィッシングサイトと言う悪質なサイトに表示される警告画面らしく、警告画面が表示されるだけでなく、検索エンジンからも圏外に飛ばされ、アクセスがほとんどない状況になってしまいます。

 

・このサイトでは悪質なソフトウェアをインストールされる危険があります

・このサイトでは個人情報を抜き取られる可能性があります

 

こんな疑いをかけられてしまっていたんですね。

 

このサイトは僕が運営している「ゲーム攻略サイト」なのですが、もちろんそんなことをした覚えはなく、突然の事なのでかなり焦ってしまいました。

 

ただいろいろ調べてみると、

 

・ブログに付けているブログパーツやタグが原因

・ハッキングされ悪質なプログラムを埋め込まれてしまう

 

こんな理由から、フィッシングサイトの疑いをかけられてしまう事があるみたいです。

 

特にワードプレスなどでは、プラグインの更新をしていなかったり、パスワードの変更を長い間していなかった場合は、被害にあうケースもあるようですね。

 

 

 

ウェブマスターツールから再審査をリクエスト

 

とりあえず自分のサイトでは、疑われるような事はしていなかったので、怪しそうなブログパーツを外した後、ウェブマスターツールから再審査を送る事にしました。

→ Search Console - ホーム

 

ウェブマスターツールにサイトを登録している場合は、登録したサイトのメニューにある「セキュリティの問題」から再審査を送ることができます。

 

fissinngu2

フィッシングサイトの警告を受けているときは、ここに赤い警告文字が表示されており、再審査のフォームが設置されています。

 

とりあえずこれまでの経緯を説明しつつ、警告を解除してもらうようにお願いしておきました。

 

 

 

フィッシング警告の誤りを訂正からもリクエスト

 

ウェブマスターツールから報告する以外にも、「フィッシング警告の誤りを訂正」と言うフォームもあるようです。

→ フィッシング警告の誤りを訂正

 

fissinngu

こんなものが存在すると言う事は、誤って警告食らうサイトもたくさんあると言う事ですかね。。

すぐにでもサイトを復活させたい時は、こちらからも送っておくといいと思います。

 

今回僕は、こちからかもリクエストしておきました。

 

 

 

次の日には解除のメールが届きました

 

サイトが全部圏外に飛ばされてとてもあせったんですが、次の日にはGoogleから審査完了のメールが届きました。

 

fissinngu3

 

結局何がはっきりとした原因だったのかは分かりませんが、ひょっとするとGoogle側の手違いだったのかもしれません。

 

突然の事でビックリしたんですが、ブログからの収入も減ってしまうので、勘弁してほしいですね。。

 

こんな感じで解決は出来たんですが、やっぱりこういうサイト関連のトラブルの場合は、ウェブマスターツールはすごく便利だなと感じました。

 

面倒ですが登録しておいた方が、トラブルが起きた時に解決しやすいと思います。

 

またハッキングなどのトラブルから発展する可能性もあるので、こちらの動画も参考にされてみるといいかと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. めいこ より:

    こんばんは、めいこです。

    いきなり、自分のブログが不審なサイトとして
    疑われるなんてびっくりしますね。

    しかも、違反もなくちゃんと
    ワードプレスを運営していても
    なることがあるなんて気を付けないといけないと思いました。

    万が一、なってしまった時の対処法が
    わかりやすく書かれてあって参考になりました。

    ランキング応援完了です。

    またきます。

  2. ノンタラちゃん より:

    はじめまして

    ランキングからきました。
    こんなこともおこるんですね。
    復元できて良かったです。
    私には知識がないのでこんな状態になったら
    お手上げです。
    参考になりました。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
おすすめ商材

プロフィール:ユウキ

アドセンスを使ったアフィリエイトで主に稼いでいます。
トレンドアフィリで初めて月収10万円を突破。

その後は特化型やブロガー的なブログなど、さまざまな方法を実践中。
物販や情報商材もやってますが、主にアドセンスのノウハウをこのブログでは書いてます。
詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

カテゴリー
人気ブログランキング

ページの先頭へ