特化型ブログで稼ぐコツ

目安時間:約 7分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
kotu

特化型ブログで稼ぐコツについて書いていきたいと思います。

特化型ブログは1つのテーマに沿って、より専門性のある内容で作っていくブログです。

 

ごちゃまぜの記事を集めたブログよりも、ページビューや滞在時間が増えやすいため、よりそのテーマの中で評価されやすくなると言えます。

 

 

 

需要のあるテーマを選ぶ

 

特化型ブログを作る場合は、「多くのアクセスが集められそうなテーマかどうか?」が、非常に重要になってきます。

 

あまり需要のないテーマだと、手間をかけて作ってもアクセスが集まらずに稼げない事が多いです。

またライバルについても、強いライバルがいないかどうかチェックしておくといいですね。

 

 

トレンドブログでアクセスが集まったテーマを特化型ブログにする

 

トレンドブログなどのごちゃまぜブログを運営していると、アクセスの集まりやすい記事がいくつか出てきます。

自分が書きやすく、それでいてさらにアクセスも集めやすいテーマの傾向も、だんだん分かってくるでしょう。

そのテーマを掘り下げて、特化型ブログとして作ってみるのも手です。

 

アクセスが来るのがすでに分かっているので、感覚的にも実践しやすいですし、より確実性が高いと思います。

最初にトレンドブログを実践→その次に特化型ブログと言う流れで実践するなら、このやり方がおすすめです。

 

 

検索数から需要を判断する

 

Yahoo!やGoogleの検索エンジンにキーワードを打ち込むと、そのキーワードでどれくらい検索されたかが分かるようになっています。

 

例えば、「iPhone7」と打ち込むと、これだけの数が検索されていると分かります。

poddo

 

一方「iPod touch7」の場合は、これだけしか検索されていませんね。

poddo1

 

この場合は明らかに、「iPhone7」でブログを作った方が稼げる可能性が高いと言えます。

ただ需要の多いテーマを選ぶことが大事ですが、需要が多くてもライバルが強い場合、勝負していくのは厳しいのでこの当たりはバランスで判断します。

 

また検索数が少なめでも、これから人気が上がっていくテーマの場合は、取り組む価値があります。

 

データだけでははっきりとは分からないので、迷ったらとにかくやってみるしかないですね。

考えすぎて手が止まってしまうのが、一番よくないと思います。

しばらく作ってみて、いけそうなら継続し、ダメそうなら途中であきらめていいと思います。

 

 

 

自分が興味あるテーマを選ぶ

 

特化型ブログを作るなら、自分が興味のあるテーマや知識のあるテーマを選ぶ事をおすすめします。

もしくはこれから興味が持てそうなもの、楽しんで知識を付けられそうなものですね。

 

興味のある物でないとブログを作るのが苦痛、と言う理由ももちろんあるのですが、一番の理由は自分がそのテーマに詳しいほど、他の人が知らないキーワードも思い浮かぶと言うところです。

 

例えばゲームの特化型ブログを作るとした時、ほとんどの人はゲームのタイトルと、その下に付いてくる複合キーワードくらいしか思い浮かばないと思います。

しかし自分が実際にプレイしてみると、その途中で疑問に思う点や、知りたい点がたくさんでてきます。

 

プレイした人しか絶対に知らないテーマの記事で、1記事で100万pvを突破する事もあるのですが、

hyakuma

実は特化型ブログで稼ぎやすいのは、こういう深堀りした記事だったりするので、特化型ブログのうま味はここにあるとも言えますね。

 

 

 

テーマに合う商品があれば一緒に紹介する

 

特化型ブログの場合、アドセンスだけではなく、テーマに合う商品があれば一緒に紹介することも出来ます。

 

美容系のブログなら化粧品やダイエットサプリなど。

ゲームのブログならゲームアプリの紹介などですね。

 

なので物販のASPなどを見て、テーマに合ったもので紹介できる商品が無いかチェックしておくといいです。

物販アフィリエイトの場合は、何をおいてもとにかく「商品をチェックする」「どんな商品があるかを知っておく」ここをしっかりやらない事には始まりません。

 

サイトアフィリの教材やコピーライティング本の購入よりも、まずはASPに登録して商品をチェックすることに時間をかけたほうがいいと思います。

記事の中で、「これ紹介したら喜ばれるかも・売れるかも」と思ったものなら、意外と売れてくれます。

 

まだ物販を経験していない初心者さんなら、最初は大手ASPの「A8ネット」や、サポートが丁寧と評判の「アフィリエイトB」に登録しておくといいと思います。

→ A8ネット会員登録はこちら

→ アフィリエイトB会員登録はこちら

 

定期的に商品をチェックしておき、記事を書く時に「これ紹介できるかも?」と、パッと思い浮かべられるようにしておくといいですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
おすすめ商材

プロフィール:ユウキ

アドセンスを使ったアフィリエイトで主に稼いでいます。
トレンドアフィリで初めて月収10万円を突破。

その後は特化型やブロガー的なブログなど、さまざまな方法を実践中。
物販や情報商材もやってますが、主にアドセンスのノウハウをこのブログでは書いてます。
詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

カテゴリー
人気ブログランキング

ページの先頭へ