特化型ブログのテーマにゲームをおすすめする理由

目安時間:約 6分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
gemugemu

特化型ブログを作る時にすすめたいテーマの一つに、「ゲーム」があります。

 

ゲームブログは実際にプレイしていると非常に書きやすいですし、ネタも豊富でアクセスを集めやすいです。

今回はゲーム特化型ブログのメリットについて書いていきたいと思います。

 

 

ネタ探しが楽

 

トレンドブログを経験した方は分かると思うのですが、記事を書く時のネタ探しで苦労する事があると思います。

なかなかいい話題が見つからないとき・いいネタなのにライバルが強くて無理な時など、時間を取られてしまう事がありますよね。

 

しかしゲーム記事の場合はものによりますが、ダンジョンの攻略やキャラなどネタに出来るものが豊富で、書きやすいものが多いです。

実際僕がゲームの特化型ブログを作った時には、ネタで困った事と言うのが全くありません。

 

また最近ではネットにつながった事により、一度リリースされたゲームでも、新たなキャラやストーリーが追加されることで、常に新しい話題やノウハウが出回っています。

 

ネタに困るどころか、書くのが追いつかない・どれを選ぶのか迷うくらいなので、ネタに悩みやすいと言う人にはおすすめですね。

 

 

 

プレイしているなら記事を書きやすい

 

ゲームの特化型ブログを作るなら、少しでもいいので実際にプレイしてみる事をおすすめします。

その方が記事が書きやすいですし、自身で撮った画像などもブログ上で使う事が出来ます。

 

体験や意見を書くことができるので、記事も楽しんで書けることが多く、またやってみた方が意外なネタに気づくことができます。

好循環が生まれやすいので、ゲーム特化型ブログを作るなら、ぜひ自分でもプレイしてみるといいでしょう。

 

 

 

簡素な記事でもコンテンツになる

 

ゲームの場合は記事の目的がはっきりとしていれば、非常に簡単な記事でもコンテンツとして成り立ちます。

 

例えば、「ブログに動画を貼り付けて簡単な説明を付ける程度」「Twitterに投稿されたつぶやきをまとめるだけ」でも、有効なコンテンツになりやすいです。

重要なのは「読み手が求めるものが書いてあるかどうか」なので、ゲームの場合はシンプルな内容でもそれが出来やすいですね。

 

 

 

そこそこ詳しければ大丈夫

 

他のブログやサイトなどで、高レベルな記事を見つけると、自分なんかじゃとても書けない・・・と委縮してしまう事もあると思います。

しかしブログを訪れるゲームのプレイヤーは、そこまでやり込んでいる人じゃない割合の方が圧倒的に多いので、あまり心配する事は無いと思います。

 

例として挙げると、リリースから4年以上たつ「パズドラ」と言うスマホゲームの場合、これだけ時間がたっても利用者のランクの割合はこのようになっているそうです。

rankubunpu

 

ランク0~300の割合の人がほとんどですが、ランク100~200程度であれば、2週間もあれば十分追いつけるレベルです。

 

初心者向けの記事も十分に需要があるので、最初は自分と同じレベルの人に向けて記事を書いていくといいと思います。

自然と知識も付いて来るので、そしたら書いていく内容のレベルを上げていくといいでしょう。

 

 

 

手動ペナルティを受けない

 

現在のところ、ゲーム系のブログやサイトで「手動ペナルティ」などの「低品質ペナルティ」を受けたものを1つも見た事がありません

 

どんなに内容の薄いものでも、ゲーム系はペナルティを受けにくいようです。

トレンドブログでペナルティを受けても、ゲーム系の記事だけ残したら解除されたと言う話もあります。

 

理由ははっきりしていませんが、恐らく攻略などは個人の主観などが入りやすいからだと思います。

あまり似たような内容になりにくいからですね。

 

トレンドブログでペナルティを受けてしまった人は、リハビリ代わりに(笑)ゲーム特化をやってみるのもいいと思います。

 

 

 

実際にゲーム系の特化型ブログを運営してみた印象としては、とにかく「ネタに困らなくてバリバリに記事が書ける」と言う感じです。

ネタ選定で悩みやすい人、時間がかかってしまう人はおすすめですね。

 

ゲームが好きな人なら、かなりサクサクかけると思います。

1つのゲームにくくらなくても、「○○のゲームプレイ日記」として複数のゲームを扱ってみるのいいでしょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
おすすめ商材

プロフィール:ユウキ

アドセンスを使ったアフィリエイトで主に稼いでいます。
トレンドアフィリで初めて月収10万円を突破。

その後は特化型やブロガー的なブログなど、さまざまな方法を実践中。
物販や情報商材もやってますが、主にアドセンスのノウハウをこのブログでは書いてます。
詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

カテゴリー
人気ブログランキング

ページの先頭へ