ポケモンGOの特化型ゲームブログを作ったら稼げる?

目安時間:約 7分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
GOpoke4

こんにちは、ユウキです。

 

ポケモンGOついに日本でも来ましたね。

ニュースでもたびたび取り上げられ、僕の周りでも結構話題になってました。

 

アドセンスやブログアフィリをやっている方は、ポケモンGOをテーマにブログを作ろうと思っている人も多いと思います。

ただポケモンGOのブログを作ったとして、アクセスを集める事ができるのか?稼ぐ事ができるのか?悩む人もいるんじゃないでしょうか。

 

僕も以前ゲーム特化型ブログで数十万稼いだ経験があるのですが、ポケモンGOのブログの稼ぎやすさについて考えてみたいと思います。

 

 

ポケモンGOの特化型ブログを作ったら稼げる?

 

ポケモンGOの特化型ブログを作って稼げるかどうかですが、、

結論から言うと「やってみないと分からない」ですね。

 

結局どれくらいアクセスが集まるかや、ライバルよりも上位表示して稼ぐ事ができるかどうかは、実際に作ってみないと分からないです。

 

いいと思った記事が失敗することもありますし、大して期待してない記事が意外と大きく伸びたりもします。

最初は上手くいかなくても、試行錯誤していくうちに爆発して大きく稼ぐこともあります。

全く想定外のところにいいネタが転がっていて、予想以上に稼ぎやすかったりすることもあります。

 

ポケモンGOはこれまでのスマホゲームとはかなり違ったもののため、サイトにアクセスが来るかどうかの予想がしにくいですね。

ただこれだけ話題になっているので、大きく稼げる可能性はありますし、実際にブログを作ってみる価値はあるでしょう。

 

 

 

ポケモンGOのいいと思うところ

 

・世間で大きく話題になっているので、アクセスが集まる可能性が高い

・ゲーム以外の要素(熱中症の回避方法やユーチューバーについてなど)も記事にしやすい

 

まずは世間でこれだけ話題になっているので、そもそもの検索数も大きく増えてくる事が予想されます。

そもそもの検索数が大ければ、大きなテーマはもちろん小さなテーマでも、アクセスを集めやすいです。

 

またポケモンGOは実際に外に出て、歩いてゲームのキャラを探すのですが、熱中症を回避する方法など、ゲーム以外の記事にもつなげる事ができます。

他にもポケモンGOを配信しているユーチューバーの情報、ポケモンGOの影響で上昇する企業の株価、事件や事故、海外のエピソードなど、ゲーム自体じゃなくても記事に出来るネタは多くなるでしょう

 

特化型ブログでは、ネタが広げやすいものほど記事も書きやすいです。

 

 

 

ポケモンGOの心配なところ

 

・検索されそうなテーマ、アップデートが少ないと予想される

・強いライバルサイトやまとめサイトが多い

 

僕も実際にダウンロードして少しやってみたんですが、実際にポケモンを「捕まえる」「戦わせる」と言うシンプルなゲームと言う印象です。

どちらかと言うと、ひたすら歩いてポケモンを探すのがメインですね。

 

これまでのよくあるスマホゲームは、頻繁にアップデートされてダンジョンやキャラが追加されていたため、それらの攻略など記事のネタが途切れないものがほとんどでした。

 

しかしポケモンGOの場合はダンジョンの攻略などの要素が無いので、記事に出来るネタについてはちょっと心配です。

ポケモンも現在の151匹に加えて、今後もアップデートで追加される可能性はありそうですが、そこまで頻繁にされるとは考えにくく、記事ネタが途切れないかが心配ですね。

 

ただとりあえずはポケモンの出現場所や生息地、バトルにおけるおすすめキャラやポイント、アイテムの効果的な使い方、Twitterなどに上げられたおもしろエピソード、知られていない裏技、などに加えて、プレイしながら疑問に思った部分を記事にしていけば、最低でも2~300記事分のネタには困らないかなと思います。

 

これからプレイしているうちに、面白い記事ネタが見つかったり、アップデートや関連アプリなどの登場で、他にもいろいろとネタに出来るものが見つかってくるかもしれません。

 

そしてライバルの多さも多少はネックになってくると思います。

これだけ話題になっている分、参入してくるサイトやまとめサイトの数なども多いです。

そのため競争はかなり激しくなってくるでしょう。

ブログ作り立ての時は、最初は小さいテーマで攻めていき、ブログが強くなってから大きなテーマに移行する事をおすすめします。

 

 

 

まとめ

 

ポケモンGOの特化型ブログの稼ぎやすさについていろいろと考えてみました。

が、なんでもそうですが、とりあえずはやってみないとどうなるか分からないですね。

 

ポケモンGOのように新しいものならなおさらですし、その人に合っているかどうかも重要になってきます。

(楽しんで取り組めるかや継続的な部分も含めて)

 

ただ個人的には「初心者さんにはちょっと難しそう」な気もするので、ゲームの特化型ブログを作るなら別のテーマにした方がいいかと。

 

頻繁にアップデートやイベントが追加されるものの方が、ネタが多くて記事も書きやすく稼ぎやすいです。

大手サイトも追いつかなかったりして穴が多いので、継続的に上位表示される記事が増えやすいですし。

これらが少ないと、需要のある部分は大手サイトに埋め尽くされやすいと思います(笑)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

  1. ちーぼー より:

    ユウキさん。
    はじめまして。
    ちーぼーと申します。

    アフリエイトを始めて3か月
    私も早く10万稼いでみたいです。

    特化の取り組みにおいてポケモンGo
    はライバルも多そうですね。

    また訪問させてくださいね。

    応援します!

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
おすすめ商材

プロフィール:ユウキ

アドセンスを使ったアフィリエイトで主に稼いでいます。
トレンドアフィリで初めて月収10万円を突破。

その後は特化型やブロガー的なブログなど、さまざまな方法を実践中。
物販や情報商材もやってますが、主にアドセンスのノウハウをこのブログでは書いてます。
詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

カテゴリー
人気ブログランキング

ページの先頭へ